Top

渡辺ピアノ教室のBlogへようこそ

大阪市淀川区、兵庫県芦屋市でピアノ教室を開いております。

大阪市淀川区(自宅)
http://colorspf.exblog.jp/8355025/

兵庫県芦屋市(浜風の家)
http://colorspf.exblog.jp/10604708/





~お知らせ~
祝日は自宅、浜風の家ともに休講にさせて頂いています。

●「自宅(大阪)」レッスン休講日 
●「浜風の家」  レッスン休講日 






次回の発表会
2017年12月10日(日)
ピッコロシアター 小ホール(塚口)

            



お問合せ・ご質問は下記まで、お気軽にご連絡下さい。
masakopf532@gmail.com





[PR]
# by masakopf | 2018-12-31 23:59 | Comments(0)

発表会での刺激。

発表会が終わったばかりですが
やる気になられている生徒さんたちが沢山!

発表会で刺激をたくさん受けたのでしょうね。




今日、芦屋でのレッスンも盛り上がってました(^^)






発表会で生徒さんの演奏を聴いて
私が日々経験、体験していることがどれだけ大切なのかよく分かりました。

建築家の安藤忠雄さんも、海外で旅をされてたくさんの建築に感化されてインプットしたのちに、ご自分の感性と経験をプラスしてアウトプットされているので
私がたくさんのものに触れていないと生徒さんの音楽性は広がらないなと感じました。


コンサートやブライダル演奏など、演奏の現場に常にいること、合唱のレッスンや伴奏、MCなど全てのことが今回発表会で活きたと感じました。






a0120763_19104328.jpg



浜風の家も残すところ後1回。



私じゃないとピアノ続けないと仰っている生徒さんもいてくださり、涙。。
(直接は何も言ってなかったけど、お母様からその事を聞き。。)




















[PR]
# by masakopf | 2017-12-11 19:10 | 発表会 | Comments(0)

発表会、お疲れ様でした!

発表会、無事に終了しました(^^)
見に来て下さったお客様有難うございました!




そして
出演された生徒さん、御家族の皆様
本当にお疲れ様でした!
朝からリハだったので疲れたと思います。






私の感想は
一人一人、目標を持ち、本番ギリギリまで努力したと確信しています。

そして
全員、しっかりした音でピアノを弾けたと感じています。




ダメだった部分をフォーカスしたり、比較したりしがちですが
よかった部分、前より成長した部分は必ず一人一人あります。

いつも
自分に対しても、他の出演者さんに対しても、よかったところを見て欲しいと願っています。








片付けもして下さり、撤収もスムーズでした。お手伝い下さった方々有難うございます!



そして八尾の広田スタジオさん。
椅子並べ、お花並べ、全てにおいてアドバイス下さり、皆さんの笑顔を引き出してプロのカメラマンだと感じておりました。

椅子並べなど本来はこちら側ですべきことなのにお手伝い、そしてアドバイス下さったこと心から感謝しております!

また次回もお願い致します(^^)






お花屋さんも綺麗なお花を有難うございます♪





そしてお手伝い下さった仲間たち。
有難う!


a0120763_00301783.jpg





a0120763_00553404.jpg




忘れ物があります。
青の子供さんのお洋服、心当たりの方ご連絡下さい。



























[PR]
# by masakopf | 2017-12-11 00:55 | 発表会 | Comments(0)

すべて出し切る。

これで発表会のためのレッスンは終了。



この数ヶ月
練習、レッスン
一人一人、自分の目標を持って、
曲、ピアノ、音楽と向き合って努力してきました。



楽しんで、曲の内容を音の響きにのせて表現しましょう♪



すべて出し切りましょう!









[PR]
# by masakopf | 2017-12-08 22:10 | 発表会 | Comments(0)

作り上げる発表会。

今回の発表会は楽しくなる予感♪



伴奏させて頂いているアマチュアのソプラノ歌手さんも参加して下さいます。




集客できる生徒さんが多いので、次回の発表会はもう少しキャパのあるホールを取ってもいいかなと考えてます。


自分たちでアナウンスやステマネの仕事もして、受付、集客もして、撤収まですることで
たくさん色んな体験が出来ると思うのです。




やらされてる感の発表会はいやなので、
自分たちの手で作り上げ、盛り上げるクリエイティブな演奏会にしたいです。




a0120763_22571068.jpg





両親が生徒さんたちのレッスン演奏を聴いていて(こっそり)
凄く上手くなったねー!と褒めてます♪

みんな、発表会は楽しみましょー!










[PR]
# by masakopf | 2017-12-06 22:57 | 発表会 | Comments(0)

発表会前。

発表会を前にして緊張している生徒さんもいますが、

私も本番前は緊張します。






これだけほぼ毎日人前で弾いていても、
ピアノの前に座った時に

私は楽譜が読めなくて、全く弾けないんじゃないかと思う瞬間があります。

月に1回はあります。





本番前、いまだにトイレで気分わるくなったり(笑)





夢見も
暗譜できてない、間に合わない系の夢は数しれず(笑)










a0120763_11425550.jpg



でも

ポルコのお腹をぷにっとすると安心します。

ぶひっ!て言ったら面白いなぁ♡















[PR]
# by masakopf | 2017-12-05 20:25 | 発表会 | Comments(0)

ジブリ。

a0120763_01434688.jpg



発表会プログラム印刷中♪



今夜はジジの登場です。

リリーのことをきらっていたのに、最後はベタ惚れだったジジ(笑)

アシタカも好きですが、ナウシカも好きです。ユパ様も好きだけど、アスベルもいいな。クシャナもきらいじゃない。
考えに芯があって、実行できる、中身が男前な登場人物が好きです。



印刷中、ネットを散策してたら一番大きいトトロはミミンズクという名で1302歳らしい。知らなかった。。
中トトロの名はズク、小トトロはミンだそうです。


ドイツでの演奏会で、ジブリを弾くのもありかな。ドイツでもジブリは有名なので。

ちなみに
千と千尋はベルリン国際映画祭で金熊賞をとりました。





プログラムを入院中の祖母のところへ母が持っていくそうです。お見舞い行きたいのだけどなかなか。。





ハーブティーでも入れます。








[PR]
# by masakopf | 2017-12-05 01:43 | Comments(0)

お客様アンケート。

先日の演奏会でのお客様アンケートを読ませて頂きました。


膨大なアンケート枚数があり、これだけの方たちが聴いて下さったのだなと改めて感じました。
有難うございます。



温かい感想の中に、
細かい指摘をくださる方もいらっしゃり
もうちょっとここが良かったら。。と。
そうゆう事は書きづらい事でもあるので、ありがたいお言葉だと感じます。







普段ふと思うのですが、

フリーで仕事をしていて、しかも年齢も重ね、教える側の立場になり、
ダメ出しされることや、叱られること
指摘されることはどんどん減ってきています。

気をつけていますが抜け落ちてる気もするので、気をつけていきたいです。








さてさて。

かなり久しぶりにジムのスタジオレッスンに入り、トレーナーさんのレッスン効果が出ているのが分かりました。

目に見えて分かりづらい変化ですが、ちょっとした事がいい方向へ変わってきています♪














[PR]
# by masakopf | 2017-12-03 20:30 | 演奏会 | Comments(0)

身体で弾く。

レッスンで身体の使い方のことはよく触れるのですが、

ピアノって指先だけで弾いてるわけではないので、身体の使い方はとても大切です。



声楽の方たちは身体が楽器ですしね。
ピアニストよりコンディションを整えるのは大変だと思います。









スケジュールの都合もあり
通いやすい場所にある、タイミングの合いやすいトレーナーさんに先月からみてもらうことにしました。

ピラティス主ですが、いろいろ織り交ぜてのレッスン。







身体の癖はその人の個性ということをおっしゃっていて、なんだか妙に納得。

演奏の癖も個性なんでしょうね。














[PR]
# by masakopf | 2017-11-29 01:30 | Comments(0)

抜け殻。

一昨日は120%出し切れた本番でした。

あれだけアウトプット出来た本番は久しぶりで、いまだに頭が回転しないし、いつも通りに戻れないです。

抜け殻感がひどい。。




やっぱり期間をちゃんとかけて、きちんと練習してきた曲たちは愛着があるし、
仕上がりもいいんだなと改めて実感しました。










明日も弾かせて頂き、

発表会で生徒さんたちと弾く連弾曲の練習と、新しい曲の譜読みに今日から取りかかります。



































[PR]
# by masakopf | 2017-11-28 23:22 | 音楽 | Comments(0)

渡辺ピアノ教室のブログへようこそ。大阪市淀川区(自宅)、兵庫県芦屋市でピアノ教室を開いております。演奏活動のこと、日々の印象に残ったことを書き留めています。


by ピアノ 渡辺雅子
プロフィールを見る
画像一覧